弟見山 ~柿木村右ヶ谷より~

今日は久しぶりの大藪漕ぎ柿木村の南西の端っこから、島根山口県境の稜線を目指します。こんな藪漕ぎは白旗山以来かな。

ヤブ山突撃隊様も歩かれたこの道、4年前挑戦したが道を間違えてえらい目にあった記憶があります(笑)
出発地点は右ヶ谷キャンプ場。現在は老朽化が進み閉鎖されている。このキャンプ場がにぎわっていた頃は、弟見山への登山道は綺麗に整備されていたんだろう。
廃道同然になっていたが、キャンプ場の管理人さんが草刈りしてくださり、通れるようになったと風の噂で耳にしてました。3年くらい前の話ですが。

今回再チャレンジしてきましたが、やっぱり?というか笹藪がほぼ復活していました(笑)
わずかながら踏み跡らしきものが残っていたので、トレースしながらなんとか縦走路に辿りつく。莇ヶ岳~弟見山の道はササユリ目当てであろう多くの登山者が歩いていた。

弟見山山頂に着くと、ソロの女性登山者と出会い30分くらい話し込んだ。山を始めて5年、四国やアルプス、九州等幅広くアクティブに活動しているそうだ。自分も少し見習わなければいけない(笑)
知らない人とすれ違いに挨拶したり、山頂で出会って情報交換したり写真を撮ってあげたり。こういう偶発的な出来事も登山活動で体験できる素晴らしい一面だと思います。

それにしてもこの道はもったいない。整備すれば野趣あふれるいい道になるに違いない。吉賀町に許可を得れば草刈りできるだろうか。その時はのどさんも呼ぼうかな(笑)

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

眺望の良さ
ど藪漕ぎ
山頂で和気あいあい

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

右ヶ谷キャンプ場の広場は車両通行止めのチェーンが張られています。右ヶ谷林道入口に停めるのがよいでしょう。

右ヶ谷川沿いは小径が残っていますが、尾根取り付きから怒涛のヤブ漕ぎが待っています。特に下山時、少しでも道を間違うと延々笹薮に泳がされる事になりますのでご注意を。
このコースは笹の勢いが弱まる晩秋の頃に歩くのが良いかもしれません。