白旗山登山

最近自分は臆病になったと感じている。
登山を始めて3年経ち、山の恐ろしさを思い知ったということだろうか。
少し危ない箇所にぶち当たると、あきらめて撤退する自分がいる。
怖いもの知らずはただの愚か者だ。臆病になってこそ、見えてくるものもあるのだろう。 たぶん自分は今過渡期なんだと思います。
そんな弱気な自分に嫌気がさして、今日はヤブ山に挑戦してみた。
「白旗山」 吉賀町界隈はヤブ山に事欠かない。恋路山、荒田山、鈴の大谷山、水ノ尾山等々。。 整備する人がいないんだろうとも思われますが(笑)
その中でもヤブ山の代表格とされるのがこの白旗山です。
ヤブ山突撃隊様も「ヤブ山の盟主」と表現されていたと記憶している。
白旗山に白旗を掲げるわけにはいかんので(笑)
谷を越え藪を越え、自分を奮い立たせながら三角点「白旗」に到達することができました。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
鹿足河内林道
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

鹿足河内林道 (10:54)
ミギ谷分岐 (12:05)
カンカケ谷分岐 (12:21)
林道終点 (12:41)
大杉 (13:03)
白旗山頂 (13:57)
鹿足河内林道 (16:17)
※下山時のポイントは重複するので省略

距離 17.3km 時間 5時間23分

鹿足河内林道からスタート。
ミツマタの季節になってきました😇
蕗の薹はもう遅い。今年は採る機会を逃した。
美しい鹿足河内川。
お参りする。
蛇さんも活動活発になる時期だね。😊
20年しか稼働しなかった。それもこれも昭和38年豪雪(サンパチ豪雪)が影響している。
弘法大師の祠。吉賀町にも伝説が残っている。
目指すは最奥、白旗山。
まだまだ続く鹿足河内川。
一度紹介したので割愛します。
ミギ谷分岐。ここを左へ。
林道終点。ここからが本当の勝負。🤨
ホン谷突入!以外と歩きやすい?
ホン谷の主のごとくそびえたつ大杉。樹齢400~500年てところか。
水量少ないのがせめてもの救い。
もうすぐなのだが。。ここから怒涛の大藪漕ぎ。
山頂直前。藪にあえぐ。
山頂付近到着!しかしあたりは笹の海。テープと登頂記念の印が結ばれていた。
三角点はどこだ?
辺りをくまなく探して、見つけた!点名「白旗」。珍しい朱色の三角点です。
標高1100mなので巨大なブナも点在する。
満足したので今日は2本立て。(笑)

白旗山登山” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です