小五郎山整備登山

一年前道迷いしてしまい、大変な目にあった小五郎山。
その後赤テープを張り直したり、倒木を除去したりしたが、あの沢のところだけは整備が不十分と感じていました。
今日は一念発起、トラロープを使い絶対に沢の方に降りないよう看板付きでロープ結んでおきました。
「これからもこの山を可愛がってくれんさい」 地主の山本さんに大量の野菜と炭をいただき、感謝しながら帰宅の途につきました。
弥十郎山と小五郎山、なんか他人の気がしないんですよね(笑)

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

金山谷登山口 11:39
整備地点 12:49
小五郎山頂 14:08
金山谷登山口 15:53

距離 4.3km 時間 4時間14分

自分の買っておいたロープと山本さんに託された2本のロープ。 ちょっと風邪気味で体が重いが、やるしかねえ。
晩秋ですね。
問題の地点に到着。さてどう張るか。。 手前の木が使えそうだ。
こんな感じで!
巨木にしっかり固定。
ついでに倒木を使ってとおせんぼする。
二重にロープを張り、手前には注意喚起の看板。 足元には倒木。こんなもんだろう。 こんだけ高く張れば積雪時でも気づいてくれるんじゃないかと思ふ。
山頂到着。今日は眺望素晴らしいね!
もはや手放せなくなりつつあるウッドストーブ。
今日の自分へのご褒美は、Leeの20倍カレーと玄米茶(笑)
気持ち晴々で下山開始。
下山後、地主の山本さんからありったけの野菜と炭をもらう。どんだけ~(笑)
今日は酒がうまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です