鳶ノ子山登山

鳶ノ子山。柿木村(現在は吉賀町の一部)の中心部にそびえ、学校の校歌にも使われている、柿木を象徴する山だ。
柿木村で育った自分が、一度もこの山に登った事が無いとは自分がなさけない!(笑) と感じ、登ってきました。
印象としては、安蔵寺山と盛太ヶ岳を足して2で割ってちっちゃくしたような感じ(笑) ふるさとの里山に登ることができて、嬉しい登山でした。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離 4.3km 時間 2時間53分

栗ノ木地区登山口 13:15
鳶ノ子山山頂 14:20
亀田地区 16:14

最初は「また藪漕ぎか。。」と思ってましたが。。

途中からだいぶ歩きやすくなる。

子安蔵寺山って感じ(笑)気持ちのいい道のりです。

低山なれど、鐘状火山なのでかなりの急登ではあります。

とちぎ方面はもう道が無くなってそうだが。。

展望地より。柿木村中心部が見渡せる。いい山だ。もっと早く来れば良かった。

山頂到着。三角点と大きな切り株だけのシンプルイズベストな山頂です(笑)

今日は土鍋!(笑)

道なき道を下山する。(下山ルートは参考にしないで下さい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です