マダム×2 IN 立岩山~市間山

今年の紅葉はどの山に行こうか?と考えていたら、4、5年前市間山~立岩山の縦走に連れて行ってもらったのを思い出した。
その時は紅葉は終わっていたが、ブナの巨木が立ち並ぶ縦走路がとても気持ちが良かったのを覚えている。あそこなら素晴らしい紅葉が見れるに違いない。

弥十郎山以来ののむさんクラフトさんに声をかけ安芸太田町上筒賀を目指す。
太田川を挟んで十方山の向かいに位置するこの山々は、登山者も少なく静かな山行を楽しめる。
緑、赤、黄色のグラデーション。丁度良いタイミングで素晴らしい紅葉を見る事ができました。

前回の記事でも触れたが、この森に風車を建てようなどともってのほかです。
細見谷同様、いつまでもこの美しい森が残るよう願います。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離11.4km 時間8時間37分

最低高度            508m   
最高高度            1137m
累計高度(+) 1226m   
累計高度(-) 1182m

【08:25】坂原登山口
【10:25】日の平山分岐
【11:28】立岩山山頂
【13:17】市間山山頂

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
緑、赤、黄のグラデーション
これぞブナ林の尾根歩き
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

坂原登山口を少し過ぎたところの路側帯に駐車しました。

あまり人の歩かない山域です。坂原登山口からの道は、かなり整備はされているものの、細く切り立った沢の崖上を歩くところもありますので気をつけて。縦走路に出れば広く刈られたブナ街道が楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です