山芍薬と神社と美女

山芍薬は環境省レッドリストに挙がっている希少な花。しかも美しく短命ということで、 毎年この時期になると、十種ヶ峰には県外からも登山者がたくさん訪れると聞いています。
今回はヤマシャクに勝るとも劣らない美女お二人と、この山に登る機会に恵まれました。(ぉ)
綺麗な花にはトゲがある?しかしトゲもまた魅力の内なんですね。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離 5.1km 時間 4時間8分

神角登山口 9:39
山芍薬群生地 10:35
十種ヶ峰山頂 11:35

一年半前くらいに登ったが、もうすっかり道を忘れている。

うーん。惜しい。

味わいのある神社でたたずむかおぴ殿。

ショウジョウバカマ。だったか。

花が花を撮ってる?

仲良しお二人揃ってえさやり。

太鼓谷稲荷神社。本当に久しぶりに来た。

門の前でおしとやかなとも殿。

前日の夜。コロッケを揚げまくる俺。(笑)