冬季大山登山

登山先輩、若さんとにしけんさんにサポートされながら、冬季大山に初登山してきました。
予報ではいまいち天気は悪いとのこと。
予想通りの真っ白けっけぶりでしたが、小屋でご飯を食べた後山頂に向かうと、数分間だけお日様が周りを照らしてくれました。
この数分間の感動だけで、今日の登山は報われたと思いました。 若さん、にしけんさんありがとうございました!

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

夏山登山口 8:15
避難小屋 10:00
大山山頂(弥山) 11:19
大山山神社 15:02

距離 7.7km 時間 7時間23分

登山前の記念写真。
若さんいつもの休憩場所でアイゼン装着。
登り始めると天気が好転する。いやがおうにもテンション上がる3人。
木に積もった雪がとても美しい。
再び真っ白けっけ状態に。雪山の天気はこうも変わるものなのか。 それでもこんなに人が登っている。 取りつかれたら離れられない魅力が大山にはあるのだろう。
今日のご飯は地味にまとめる。自分はチャーハンとお茶。(笑)
にしけんさんはおかゆと雑炊のコラボ!
若さんはいつもの美味しいコーヒーをいれてくれた。
埋まりそうな小屋。それでも今年は随分雪は少ないとのこと。
山頂に着いたとたん天気が好転。はしゃぐ3人。 自分が一番大声出してましたけどね(笑)
思えばいろんな山を一緒に登ってきたなあ。
シリセードするぞー!」
シリセード。一番手若さん。お手の物ですね(笑)
続いてにしけんさん。この後滑る衝撃で、自分は若さんの大切なピッケルを落とす羽目になる。 にしけんさんが気付き、登り返して取ってきてくれました。 ご迷惑おかけしました(汗) その際ピッケルを見つけてくれた見知らぬお二人さん、ありがとうございました!
大神山神社奥宮に下山。荘厳な建物ですね。感動しました。
今年も何度もお世話になることでしょう。ありがとうございました。
にしけんさんに撮ってもらいました!
若さんに撮ってもらいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です