大岡山登山

大岡山。島根県の山の中でも屈指の急峻な山と言われている。
麓の六日市立戸地区からでもそのとんがり具合が確認できる。
登山サイト「やまクエ」なるものでは、難易度において中国地方トップクラスらしい?
いつか登りたいと思っていましたが、今日やっと実現できました。
確かに噂通りのとんでもない急登。しかし先日の安蔵寺山標高差760mラッセルを経験したのが良かったのかもしれません。 思ったほど息があがることなく、急坂を楽しみながら登ることができました。
眺望等は良くないし、急坂続きでしんどいだけ、と思われる方もいるでしょう。 でも私にとってはまぎれもなくいい山でした。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離 3.5km 時間 3時間19分

魔界の入口的な(笑)

道は荒れてはいるが、印はちゃんとあるので迷わない。地元の方の整備に感謝です。

この山唯一の展望地。盛太ヶ岳。その奥には雄大な鈴の大谷山がそびえる。 いつか行かねば。

あと500m?

大岩。なかなかの迫力。

尾根に出るものの。。

とんでもない急登。

お次は藪地獄。

魔界からの激励?(笑)

山頂到着!およそ897mです。

今日はもつ鍋。少し油っこかった。もつは炒めて油を少し落とすのが良いかな?

山自体がとんがっているだけに、木々の遮りが無ければ360°の眺望が期待できる。 人気の山になり得そうで少しもったいない気もします。

無事下山。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です