メルヘンチック大万木山

山頂のタコブナの噂を耳にした時から、気になっていた大万木山。
かおぴ隊長の案内で初めて登ってきました。 大田市に入った時には結構の雨。しかし、そこはもってる2人(ぉ)
雨はやんでやがて晴れる、コラボ写真は決まる、大万木権現を発見する、ブラックサンダーは当たる? と良いことずくめの山行になりました。今年の運全部使っちゃったかな?(笑)

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離 5.8km 時間 5時間21分

位出谷登山口 10:20
権現滝 11:30
山頂小屋 13:30
タコブナ 14:20
大万木権現 15:00

位出谷駐車場からスタート。雪がだいぶ解けてるのでここまで車で来れました。

雪が少ないなあ。

滝見コースとの合流地点。もはや春?

権現滝をしばし鑑賞。かおぴ殿に撮ってもらいました。

広島の山岳会の団体さんの後を歩く形になる。 「トレースありがたいね~」←をぃ

ヘンデルとグレーテルの小屋?

雪が増してきたので、それぞれアイゼンとかんじきを装着。

どこかの分岐だったかな?ところどころ展望が開ける。

「冬の大万木山は全然違う。。」感嘆するかおぴ殿。

ブナに囲まれたたずむかおぴ殿。

なんと徐々に木の枝に白いものが。

感動です。標高が違うとこうも違うものなのか。

小屋でのごはんはおでんとシチューのコラボ! なかなかない組合せだ(笑) 広島山岳会の方々にも食べていただきました。

タコブナ来ました!。大万木ブナ群のボス的雰囲気です。

タコブナ&かおぴポーズ&逆立ちしてブナ足2本プラス。 タイマー連射でタイミングを図り撮りました。 本日渾身の一枚です!

展望地より。

かおぴ殿が前々から探していた大万木山権現。岩に挟まれた奥深くにありました。 これは確かに草木の生い茂る夏場では見つからないだろうな。

わずかなトレースを頼りに、権現コースを降りた。 急登コースな為2人で合計3回転ぶ。学年1コ上のかおぴ姉さんに軍配(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です