明正寺を訪ねて

美都町丸茂地区の山奥にふとがあるのを地図で見つけた。googleMapで調べると明正寺みょうしょうじというらしい。googleMapの場所。
写真があるのは入口まで。この先はgoogle車では難しかったのだろう。都茂地区の北部にあたるこの山域(丸茂)は全く歩いた事が無い。というわけで歩いて行ってみました。

こんな山奥なので廃寺なのかなと思いきや、なんのなんの立派なお寺に邸宅と整備されたお庭。
ビックリです。ポツンと立派な一軒寺と呼びたくなります(笑)
住職さんも住まわれている様子。突然ごめんください、と言うのもなんなのでお参りして早々に立ち去りました。

全域舗装道路を歩いたが、道中全く車とすれ違わない。この周辺も益田の秘境集落と言っていいと思います。もう少し北上するつもりだったが、途中雨に降られて引き返しました。
美都は広くて奥が深い。益田の道を全部歩くにはやはりあと何年もかかりそうです(笑)

原風景写真集に「益田市丸茂明正寺」を追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離10.6km 時間2時間36分

歩行時間            2時間25分   
最低高度            118m   
最高高度            260m
累計高度(+) 441m   
累計高度(-) 449m

【12:53】国道191線沿い
【13:01】林道菊竹線入口
【13:35】堂ヶ原集落
【14:02】明正寺
【14:58】光雲坊集落
【15:17】都茂上集落


歩行状況

標高推移

都茂の奥
    威厳ただよう
        ○秘寺

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
ポツンと一軒寺  

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

国道191号線沿い、美都森林さんの手前あたりのスペースに停めました。

帰り道の光雲坊側の道はとても広く、車で走って全く差し支えありません。

地図データ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です