桂木山

桂木山かつらぎさん
山口県長門市美祢市の境界付近に位置し、秋吉台のカルスト台地を絶好のロケーションで眺める事のできる山として知られています。
ここも随分前に1回登った事がある。記憶を頼りに登山口へ向かい、同じコースを登りました。日曜なのに駐車場は誰もおらず、麓のキャンプ場もあまり使われている形跡が無い。老朽化しているのか立ち入り禁止のところもある。以前と比べて寂れたかな?という印象でしたが、登山道はしっかりしている。

植林地の森の中、ゴーロを渡り木段の階段を歩く。途中の展望等は無いが、変化に富んでいて面白い道です。最後の急登をのぼりきり山頂到着。妙見神社にお参りし一服する。あたりをよく見ると南側西側に別コースの道が続いていた。西側を少し探索してみたが、看板やピンクテープもあり普通に登山コースだとわかりました。調べてみると東西南北4つものコースがあるらしい。569ピークで引き返し下山する。

下山後脇道に入り白糸の滝を鑑賞。不動明王と名物?の「河童夫婦の石像」にも謁見して帰路につきました。
山口県の山は面白い。標高こそ高くないが里山の楽しさが満喫できる。「いや~山って本当にいいもんですね」と言いたくなります(笑)

※iPhoneを最新版にした後写真の出来が今ひとつでしたが、カメラの設定をいじくりまわしてだいぶ画質が良くなりました。ポートレートモードでも何枚か撮ってみました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離6.5km 時間3時間12分

歩行時間            2時間40分   
最低高度            219m   
最高高度            703m
累計高度(+) 673m   
累計高度(-) 690m

【12:51】白糸の滝駐車場
【13:02】キャンプ場
【14:02】桂木山山頂
【14:43】569ピーク
【15:51】秋芳白糸の滝


歩行状況

標高推移

ラスボスの
    河童夫婦は
        ご健在

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
北辰妙見神社  

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

白糸の滝駐車場に停めました。

標高700なれど、なかなかの急登が続く登りごたえのある山です。特に秋吉台の山焼き後は登山者が増えるようです。

地図データ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です