ふたりの桃源郷

またまたポツンと一軒家関連になります。
ふたりの桃源郷」という映画をご存じでしょうか?山口県岩国市の山奥、電気もガスも水道も通っていない土地で暮らした夫婦の物語。TV山口放送が25年にわたって取材したドキュメンタリーです。
GoogleMapを眺めていて、「面白い名前の土地があるなあ」と興味が湧いて調べてみると、ポツンと一軒家で取り上げられ映画にもなっている事を知りました。
その場所は3女の娘さん夫婦によって整備され、現在も綺麗に残されている。公に開放されており、映画を見たという人が時々訪れているようです。

第二次世界大戦後、何も無いところから山を切り開き畑を作り、自給自足の生活をしながら3人の娘を育てた。「ここで最期を迎えたい」そうだよね。思い入れははかり知れないものがあるだろう。

娘さん夫婦には会えなかったが、お墓にお参りしノートに記帳して帰りました。
車で入口まで行けます。近くを通った時は訪れてみてはいかがでしょうか。

原風景写真集に「ふたりの桃源郷」を追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離3.3km 時間1時間18分

歩行時間            50分   
最低高度            326m   
最高高度            452m
累計高度(+) 213m   
累計高度(-) 207m

【13:17】出発点
【13:38】ふたりの桃源郷

歩行状況

標高推移

夫婦愛
    永遠に解かれぬ
        その絆

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
ふたりの桃源郷

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

県道2号線沿いのスペースに停めました。

自分は県道2号線沿いに車を停めて歩きましたが、桃源郷すぐそばまで車で乗り入れ可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です