稲刈り手伝い

知り合いが自宅の田んぼで稲刈りをするというので手伝いに行ってきました。
コンバインで刈り取って袋詰めにされた稲を乾燥機に持って行って乾燥させるまでの作業です。

途中までは順調に刈っていたのだが、突然コンバインのエンジンがストップしてしまう。
原因を調べてみると、モーターに問題があった。急遽修理屋さんを呼んで直してもらい、なんとか刈り終えました。
田んぼの数え方の単位に「」という単位があるが、たぶん今日刈った広さはおよそ一反50mプールくらいの広さで、お米が約500kg収穫できる。4人家族が二年以上食べられる計算になる。
ですが、今日みたいに農業用機械が故障するのはよくある事。そうなると修理代が嵩みせっかくいい米ができても儲けは少なくなる。へたをするとマイナスです。

「自分の土地を放置するのは忍びない。しょうがなくやっとるんよ」
阿部寛さん、どうにかなんないですかね(笑)
日本の農業事情の厳しさを目の当たりにした日でした。米は大事に食べないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です