矢筈城跡

山遊食歩。自分が所属する山登りの会のグループ名です。現メンバーはかおぴのどピーきなのり、自分。はじまってかれこれ4年以上になるかな。SNSで知り合った仲間ですが、これからも長い時間を共にするような気がします。
今回はその中のかおぴ、のどさんと3人での山行。大田市の山城を登ります。

矢筈城跡

石見銀山エリアの外れにあるこの山城は、訪れる人も少ないだろうと思われる。登山道の整備は最低限にされてはいるが、険しい岩場や倒木で分かりづらくなった道など、必ずしも初心者におすすめできる山ではありません。
だが名物の岩「冠巌かむりいわ」は一見の価値あり。他にも随所で見どころのある岩や眺望があります。

下山後のりさんと合流。わざわざしじみのお土産を持ってきてくれました。宍道湖で採れた大きい物。酒飲みの自分にはありがたい一品です(笑)次は予定を合わせて一緒に登りましょう。

原風景写真集に「大田市仁摩町冠羽集落」を追加しました。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離4.1km 時間3時間20分

歩行時間            3時間10分   
最低高度            141m   
最高高度            475m
累計高度(+) 470m   
累計高度(-) 470m

【10:21】矢筈城跡駐車場
【10:55】山道取り付き
【11:19】笹ヶ峠
【11:54】矢筈城跡
【12:29】展望地
【12:45】冠巌

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
しじみのお土産
冠巌には立てない
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

専用の駐車場が利用できます。4~5台駐車可能。

全体的にけっこうなワイルド道です。登る人が少ないので荒れ気味なんでしょう。特に冠巌を過ぎたあたりからは要注意エリアの連続です。

矢筈城跡” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です