山の恵み2023初夏 ~葉わさびと梅~

少し時期を外したかもしれないが、葉わさびの天然群生地へ赴いた。この間地倉沼へ行った時、入口に美味しそうに茂っていたので無性に食べたくなってました(笑)
当初は葉わさびだけ採るつもりだったが、帰り道ふと親戚の家の近くを通ると気前の良い看板を発見した。

がたくさんあります。どうぞ好きなだけ持って帰って下さい」

おそらく消費しきれないので採って欲しいんだと思う。梅の木は実を収穫してあげないと木にとって良くないと聞いた事がある。
というわけで遠慮なく袋いっぱい採りました(笑)翌日会社にも持って行って全部捌き終える。
三隅の梅林公園等はお金を払って梅を採るが、ありがたい場所を見つけました。

※今回歩いた軌跡は掲載していません。自分の記録を以前から見ている方は、どこに行ったかわかるかもしれません。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離8.7km 時間3時間8分

歩行時間            2時間50分   
最低高度            346m   
最高高度            800m
累計高度(+) 485m   
累計高度(-) 501m
アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
梅採り放題看板
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です