大道山 ~一畑薬師経由~

山友のかおぴ殿がスキーシーズンを終えて西石見にやってきた。昨年10月大神ヶ嶽以来の山行です。事前の天気予報で覚悟はしていたが、やっぱり雨。たとえ雨でも登るのがこの二人です(笑)
でもさすがに東屋があるところにしようという事で「大道山」に決定。お腹を空かす為に一畑薬師側から登りました。
全長6kmあまり。春の花やタケノコが例年よりも一足早く現れている。かおぴも登山用の足に戻すために丁度良いリハビリになったようです。
山頂でまたまたチャーハンを作る。今度はあんかけを乗せてみたが、とろみが足りなくてスープチャーハンになる(笑)これはこれで美味しかったので良しとします。

一畑薬師から東の方に道が続いている。麓の看板では「登山道整備中」となっているが、かなり気になる。今度行ってみよう。

※私事ですが、これで投稿300件目になりました。おめでと~(笑)

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離6.2km 時間3時間36分

歩行時間            2時間20分   
最低高度            127m   
最高高度            433m
累計高度(+) 405m   
累計高度(-) 377m

【10:04】正面登山口
【10:34】一畑薬師側登山口
【10:52】一畑薬師
【11:32】鞍部
【12:00】大道山山頂

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
とろみが足りないあんかけ  
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

正面登山口に広い駐車スペースがあります。

一畑薬師から登る道は正面の林道と比べ登り応えがあります。天気の悪い日はこの道は降るより登りに使った方がいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です