雲城山

久しぶりのまともな山歩きです(笑)益田から9号線を北上し浜田市金城町へ向かう。今日は以前から気になっていた未踏の山「雲城山」に登る。
島根県の山」に載っているものの、この山の登山記録はそう多くない。時期によっては藪漕ぎが必要になるらしい。3つあるコースの一つ、青原集落の登山口から出発しました。

運が良かったのか、道のほとんどは草刈りが行き届いていた。林道とクロスしているところがあるので間違わないように気を付けた方がいいです。今回自分は間違えましたが(笑)
「城」と名の付く通り、山城があったと言い伝えがあるが、それらしき石積みが崩れた状態で残っているだけだった。標高600m以上あるので、もし建てられていたとしたら相当高い位置にあったという事になる。
道中で山仕事をされていた住民の方に挨拶。少しビックリしていた様子だった。それだけ登山者は少ないという事だろうか。

今回ウッドストーブを益田の某ホームセンターで新しく買い直して使ってみた。よく燃えるし重心が低いのでフライパンも安定する。アマ〇ンで安易にポチっとするより実際見て買う方がいいですねやっぱり(笑)
林道の雰囲気もいいし道中の眺望も良い。思っていたよりずっといい山でした。快晴の下、春の山歩きを満喫できました。

※原風景写真集に「浜田市金城町青原集落」を追加しました。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

秘境度
眺望の良さ
春うらら
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

青原登山口の看板手前に広いスペースがあります。

平坦な林道歩きと登山道に入ってからの急坂が対照的です。本文でも触れましたが、林道分岐のところで廃林道に行かないようにしましょう。この場所だけ案内板がありません。