長野山 ~五万堂渓谷より~

六日市インターから高速に入り、周南市鹿野を目指す。なんと高速に入って鹿野に降りるまで車は自分一台だけだった。日曜だというのに(笑)
今日は周南市鹿野が誇る1000m級の山「長野山」を登る事にしました。といってもこの山は北から車で山頂まで行ける舗装道路が続いている。山頂は広く、春から秋まではキャンプ場カフェもオープンしており多くの人で賑わうようです。

車で行ったんでは面白くないからと、5~6年前西の五万堂渓谷から登った記憶がある。その時は長野山がどういう山か知らずに登ったので、山頂の様子に驚いたもんです(笑)今回も同じルートを選んでみました。
渓谷の奥にある「赤滝」を鑑賞したら名物の階段地獄が待っている。累積標高は900mを超えるのでかなり鍛えられるのは間違いない。縦走路に出たら快適な稜線歩きが楽しめます。

築山の時と同じように山頂でウッドストーブで調理してみたが、炒め物のような強火で安定した火力を必要とする料理はなかなか難しいです。フライパンがジュージューいわない(笑)この辺は慣れでしょうね。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離8.4km 時間4時間55分

最低高度            533m   
最高高度            1022m
累計高度(+) 950m   
累計高度(-) 957m

【10:07】五万堂渓谷手前
【10:45】赤滝
【11:56】縦走路合流
【12:37】長野山緑地公園

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

五万堂渓谷入口に駐車スペースがあります。ここまでの道はなかなかの悪路です。お気をつけて。

多くの方は長野山まで車で行って馬糞ヶ岳に縦走されるので、この道を歩く人は少なめです。ですが整備は行き届いていて赤滝も見応えがあります。敷き詰められた木段は賛否両論あるかとも思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です