築山撤退

吉賀町六日市にマイナーながら1000m峰がある。「築山(つきやま)」。
この山自体登山記録は少ないのだが、六日市スポーツ公園から登山道があるようです。
今回自分もその道を歩こうかなと思っていましたが、ふと以前先人が鹿足河内林道から登った記録を思い出した。確かに途中で西に向かう広い道があった。

六日市病院の脇を通り抜けて鹿足河内林道へ。林道を少し進んだところに車を停めると、地元の方が歩いていて少し話しこんだ。最近このパターンが多い気がする(笑)
「なんとへんぴなところを歩きんさるねえ」
その方によれば、その道は営林署の旧管理道だそうです。当然今は使われていない。

意外と道は奥まで続いていたが、沢の終盤あたりでどん詰まり。綺麗なナメラ滝を見たところで撤退を決めました。分岐道がいくつかあったので、途中で尾根に這い上がるところがあるのかもしれない。

気分を変えて、河原で火をおこしウッドストーブで湯豆腐等作って食べてみた。
今年は少しブッシュクラフト的な事にも挑戦しようと思ってます。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

【09:34】鹿足河内林道
【10:08】弘法大師焼尾谷観音堂
【10:20】営林署旧管理道入口
【11:22】ナメラ滝(撤退)
【12:23】河原

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

鹿足河内林道の道路脇に停めました。林道はもっと奥まで車で入れます。

もう誰も使わず登らなくなったかつての登山道は荒れに荒れています。築山を目指すのであれば、六日市スポーツ公園から登るのがベターでしょう。