平野山神社を訪ねて

GoogleMapを見ていて、ふと山の中にポツンとある神社を見つけた。
平野山神社
まわりに道は示されていない。車では行けないんだろう。
神社の名前で検索すれば、社殿の画像なりHITするもんだが全然出てこない(笑)

地理院地図で見ると、県道54号益田澄川線の途中から林道の分岐がある。西に続く「林道西長沢線」を歩けば参拝道があるかもしれない。
このへんの道は走りやすい道とはいえない。これ以上積雪すると辿り着けなくなる。
というわけで確かめに行ってきました。

予想は的中。驚いた事に綺麗に笹が刈られた道が神社まで続いていました。この西長沢線の車の跡はこの神社の世話をする人のものだろうか。それ以外にここを車で通る理由が見当たらない。
ついでに林道後半付近にある三角点を訪問して折り返し。
北にある平野山も登ってみたいが、この山は完全に個人の土地。持ち主はわかっているので登山許可を得ることもできるかとは思う。

いやはや、こんな人里離れた山奥にあるポツンと神社。益田にはまだまだ隠れた興味深いところがあるもんだとあらためて思いました。自分が生きてる間に全部行けるだろうか(笑)

※せっかくなので、GoogleMapにも神社の写真を登録しておきました。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離7.4km 時間2時間25分

最低高度            306m   
最高高度            410m
累計高度(+) 253m   
累計高度(-) 272m

【8:33】上長沢集落
【8:44】林道入口
【9:09】平野山神社
【9:54】三角点「川平」

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
ポツンと神社  
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

上長沢集落手前の離合スペースに停めました。

真砂から奥に入った県道54号線は道が良くありませんが、上長沢集落までは比較的走りやすいです。後はほとんど林道歩きなので迷う事もないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です