林道河津折元線散歩

林道河津折元線吉賀町のキャンプ場「ゴギの里」がある県道42号線を遡ったところの「折元」という地区と、山口県岩国市の深谷川上流域である「河津」という集落を繋ぐ。

見晴らしが良いとの情報を得てこの林道を歩いてみた。しかし、現在は木々が成長して思っていた程の展望は無かった。
林道最高点付近から白旗山方面へ作業道らしき道がある。昔は白旗山まで道が続いていたようだが、途中で完全に道は消失していた。ただ、最近車両が入った形跡がある。
道の消失地点には、野鳥観察のためのカメラが設置されていた。吉賀町のものだろう。
今日はヤブ漕ぎをする気分では無かったので素直に引き返しました。

それにしてもこの林道は広い。今まで見かけた中でもかなり車が走りやすい方だと思う。
それに見合った通行量は無いが(笑)

林道猿走線の分岐を確認して折り返し。河津集落には行ったことが無いので別の機会に訪れたい。

距離10.1km 時間3時間6分

最低高度            528m   
最高高度            855m
累計高度(+) 456m   
累計高度(-) 440m

【09:24】県道42号線折元地区
【10:16】最高点付近
【11:08】林道猿走線分岐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です