埠頭でサビキ釣り

会社の漁船が壊れて久しい。30年物の中古を買った事が仇になったようだ。
というわけで長い間釣りはしてなかった。

そもそも自分は釣りが得意ではない。嫌いというわけではないのだが。
とにかく手先の細かい作業が苦手で、すぐ糸が絡まったり針がどこかに引っ掛かったりしてイライラしてしまう。
漁船で沖へ出た時も、会社の仲間に言われるそのままに釣り糸を垂らしていただけだった。
ビギナーズラックとも言うべきか、そこでアカヤガラが釣れたんだが。
音楽をやってた時も、手先がぶきっちょなので楽器はドラムしかできなかったんだと思う(笑)

自分は山専門だと思っているが、自然豊かな益田で海の遊びも享受しないともったいない。
というわけで、初心者にもとっかかりやすいサビキ釣りをやってみた。
西小浜と三隅港に行ってみたが、西小浜ではほとんど釣れず。
夕方に三隅港に行くと、豆アジの群れがたくさんいて簡単に釣る事ができました。
網ですくった方が早いなこれは(笑)

人間欲が出てくるもので、海底の方にもう少し大きいのがいるだろうかと思い、ウキを外して針を沈めてみる。
何か反応が!と思ったのもつかの間、あっという間に糸を食いちぎられてしまった。
予備の道具は持っていなかったのでこれで終了。大きい魚にはそれなりの糸と針が必要だという事ですね。

豆アジは今夜唐揚げにしていただこうと思います。