高岳山登山

山口県徳佐にやってきた。このあたりの山は「十種ヶ峰」が有名だが、9号線を挟んで反対側にも立派な1000m級の山々が連なる。
今日はその中で未踏の「高岳山」に登りました。
「高岳」の後ろに「山」と名付けるのが珍しいが、聖湖近くの高岳と区別したのだろうか。

この日は前日の大雨で沢の水量が大幅に増していた。霧も濃い。渡河の必要があるこの山を選択したのはまずかったかな?と思いつつ、なんとか登頂できました。
マイナーな山にもかかわらず、看板やロープ等の整備が行き届いている。稜線に辿り着くまでの少し荒れた感じは、わざと荒れた感を残したような気もする。

こういう霧の中を登る時は特にが日中行動している時が多いとか。
警戒しながらも、幻想的な森の風景を楽しんで登りました。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

9号線沿いの看板から奥へ入り、林道入口に停めさせてもらいましたが、ゲートを開けて林道奥にあるスペースに停めた方がいいでしょう。

桐ヶ峠に着くまでは沢渡りや倒木で結構ハードな道が続きます。
南の仏峠からの縦走も面白いかもしれません。