知られざる益田の山 ~飯盛山~

「飯盛山」
日晩山の北西に位置するこの山が以前から気になっていました。
「まんが日本昔ばなし」で似たような名前の山があったような(笑)

国土地理院で調べても点の記は閲覧できなくなっている。登山記録は全く見つからない。
個人の山か公的なものかもわからないが、おそらく個人の持ち山だろう。
そうなるとなにかしらの登山許可も必要だが。。

つまりどこから登っていいのか、登っていい山なのかどうかすらわからないのです。
地図とにらめっこして、どうやら北にある生角(うぶつの)集落に道があるのではないかと見当をつける。美都のローソン横に車を停めて出発しました。

集落に向かう途中、ケートラに乗ったおじさんに後ろから話しかけられた。
「あんたどこに行きんさるかね?」
地元住民でない者がこの道を歩いているのがよほど珍しいんだろうか。
あれこれ事情を説明し、それならこの地区の長老に聞いてみんさいと、集落最奥の民家に住む方を紹介してもらえる事になった。今考えるに、この出会いがなければ山頂には辿りつけなかったと思う。

その長老は昔マタギをしていて、飯盛山界隈で猪や狐を猟銃で狩っていたそうだ。 その頃は稜線に山道が整備されていたとの事。しかしやはり今は道は荒れている。 それでも良いならと、車で登山口(と思われるところ)まで乗せてもらう。
ここまでしてもらったからには登頂しないとかっこ悪い。

思いがけない出会いに助けられ、運よく山頂に辿り着くことができました。 飯盛山に登れたことも良かったが、生角集落の美しい棚田、山奥に住む地元住民の顔見知りが増えた事がなにより嬉しかったです。お世話になりました。

※帰り道は車に乗せてもらった事で、軌跡が直線になっています。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離8.7km 時間3時間45分(長老の昔話込み)

最低高度            87m

眺望の良さ
生角集落の美しい棚田
地元住民の心意気
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

ローソン美都仙道店横のスペースに停めました。

登山者はほぼ皆無。藪漕ぎ必至の山です。登る場合、地元の方を見かけたら挨拶しておいた方が良いでしょう。