大将陣・櫓嶽

全国でコロナ感染が広がっている。特に島根県は広島県の人数をも上回るかのような増加ぶりを見せている。そんな中、とうとう家族が陽性になってしまった。
自分も濃厚接触者となり仕事にも行けず一週間自宅待機を余儀なくされた。
そんなこんなでこのページも更新が滞ってしまいました。
今度のBA.5は発症時期が少し長く、味覚障害等の後遺症も確認されている。皆様お気を付けください。

しばらくぶりの登山は吉賀町岩国市錦町の境に位置する山「大将陣」
その勇ましい名前が気になっていましたが、ようやく行くことができました。「大将陣山」とも呼ばれている。1000m越えの山で山口県百名山にも指定されているが、登山者は少ない山と思われる。

大将陣を過ぎて東にしばらく歩いたところに絶景の岩場がある。「櫓嶽(ヤグラダキ)」と呼ばれているらしい。かなり深い笹薮を漕いで進んだところにあるが、この山に登る時はぜひともセットで訪れておきたい場所です。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ(櫓嶽)
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

少々丸集落の道案内板付近に停めましたが、NTT基地局まで車で行けます。

林道をひたすら歩いた後は、植林地の急登をひたすら登ります。
登山道としては少し面白味には欠けるかもしれません。櫓嶽からの眺望は一見の価値ありです。