津和野・御嶽城址

国道191号から南下し、西石見広域農道(西石見グリーンライン)をゆったりとドライブする。この道は広く、信号も無く車も少ない。サイクリングやドライブには最高の道です。

今回訪れたのは、津和野と萩の境目付近に位置する「奥ヶ野」という山あいの里。
ここに山城「御嶽城址」がある。津和野城の城主、吉見氏ゆかりの城だったらしい。
この城址に関しては情報があまりにも少ない。歴史書を紐解くとなにかわかるかも。
数少ない情報の中で、城址の位置は436m三角点から東に行ったところというふうに書かれていたものもあったが、504ピークで間違いない。
ただ道沿いに登城口の看板が2つあり、南の本郷集落からは登らない方がいいでしょう。
下山に使いましたが、この道は歩かれていないようです。中山集落にある看板から歩くのが本筋です。

城址は三段構成になっていて、石垣等はないものの綺麗に草が刈りこんであり趣のある社が建っている。
眺望も奥ヶ野地区や萩方面の民家が一望に見渡せ、絶景と呼ぶにふさわしい。
益田の横山城跡や四つ山城跡にも勝るような景色です。
道もよく整備され、国が管理していない登山道としては素晴らしいものです。

城址も見事なものだったが、奥ヶ野地区の田園風景にも感動しました。
区分けは津和野町だが、ここは津和野でも益田でも萩でもない別天地のようなのどかな山里。
登山者のみならず、一般の方々にもぜひお勧めしたいところです。

スマホでギャラリーをご覧になる方は横向きにすると良いかと思います。

登山データ

奥ヶ野の素晴らしい田園
三段構成の見事な城址
西石見広域農道ドライブ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

中山集落の登城口より少し北に行ったところに離合ポイントがあり、ここに駐車させてもらいました。
看板からさらに車で進んで、最終民家手前あたりにも数台停められそうなスペースがありました。

本文にも書きましたが、中山登城口からの道が綺麗に整備されています。
一番奥の民家の奥にあるイノシシ柵を開けて山道に入ります。民家横を通らなければいけませんので、住人の方に逢ったら挨拶した方がいいでしょう。

津和野・御嶽城址” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。