滝谷集落と林道三子山線

益田と津和野の境あたりにある「滝谷」という集落を訪れてみました。
ここはもう住人がいなくなって久しいようだ。
地図に神社の印があり、訪ねてみたかったが見つける事ができなかった。
もう無くなってしまったのかもしれない。

ここからさらに奥に進んだところに「林道三子山線」が三子山の麓近くまで伸びている。
3年半前三子山に登った時はこの林道は工事中だった。もしかして今なら日浦まで道が通っているのではないか?と思い歩いてみました。

予想は的中。日浦の登山口まで道が完成していました。
益田側から行く場合、日原に回り込むことなくより短時間で日浦登山口に到着できます。
今は積雪で難しいでしょうが。

しかし、山の森林を破壊し動物達の住処を奪い舗装道路を作る事は必ずしも喜ばしい事ではないと思います。いつかそれは別の形でブーメランとなって人々の生活に影響してくる。
あくまで個人的な意見ですが。

20数年前、着工が始まった当時は滝谷と日浦を繋ぐ重要な道として計画されたのかもしれません。
だが今となってはこの道の意義を見出す事ができない。鹿足郡にはこういった林道がたくさんある。
ただ、これらの大規模な工事によって雇用が生まれ、建設現場で働く人々が収入を得られたのも事実。

どこかの映画のセリフじゃないけど、「選択の問題」かもしれませんね。

スマホでギャラリーをご覧になる方は横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離17.0km 時間4時間32分

【09:45】滝谷集落
【11:00】林道行き止まり
【11:30】林道三子山線分岐
【12:45】日浦登山口

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

これといった場所は無いものの、随所に離合ポイントがあります。

この林道が開通しているのは、おそらくあまり知られていないだろうと思われます。無雪期に車で通ってみて下さい。