雪の日晩山

今年の冬は雪が多いと方々で聞く。ここ数年コロナや雪不足で痛い目にあってきたスキー場にとっては本当に恵みの雪だろう。
益田もこの土日で積雪した。とはいっても匹見等に比べると、中心部の積雪量は可愛いもんです。

山頂付近は積もってるのかなと、しばらくぶりに日晩山に登ってきた。
第二展望台付近にさしかかったところ、人生2回目の熊に遭遇。熊鈴をつけるのをすっかり忘れてしまっていた。5mまで接近したところでお互い同時に気付いたようだった。
柿木村で見た個体よりひとまわり小さい。この時期まで冬眠せずに歩き回っているのだろうか。
一目散に藪の中に逃げていった。

雪はそれ程積もってなく、かんじき無しでも十分歩ける。プチ雪山を体験した山行でした。

登山データ
寸評
登る方へ

距離7.6km 時間3時間1分

【11:18】真砂公民館
【11:36】猿田彦大神
【11:58】日晩峠
【12:50】第二展望台
【13:01】日晩山頂
【13:56】蛇滝観音堂分岐
【14:12】蛇滝側登山口

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
熊さん冬眠しないの?  
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

真砂公民館に駐車させてもらえます。

地味ながらも随所に見どころがあり、歴史を感じさせる山です。
今回は行きませんでしたが、初めて登られる方はぜひ蛇滝観音堂にも足を運んでみて下さい。