アルコール依存症から抜け出す

親父が亡くなった後、去年12月頃から飲む酒の量が増えていきました。
山へ行く機会も減り、休みの日は昼間からウイスキーをかっくらっていた事もあった。

ある日の朝、猛烈に悪寒がし、手と顔が震え出し体が言う事をきかなくなった。 不思議とまた酒を飲むと気分が落ち着いてくるんです。これが禁断症状というものか。

紛れもなく自分はアルコール依存症の入口に立っていました。 自分で気づいたから良かったものの、もう少し進行してればとりかえしのつかない状態になっていたかもしれません。
こんな事じゃ両親の墓にお参りする資格すらない。

余っていたウイスキー2リットルをすべて水道に捨て、酒断ちがはじまりました。 一日3食ちゃんと食べ、日光に当たり、休憩時間と夜はできる限り歩く。
夜もよく眠れるようになり、少しずつ体の中に溜まった毒を抜いていきました。

久しぶりの登山は未踏の山口県徳地の山、野道山と三ツヶ峰へ。
これからは父の残した畑も継がなければならん。 姉より先に死ぬわけにはいかない。
もちろん山にもたくさん登りたいので、 しぶとく健康に生きると決めました。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離9.4Km 時間 3時間54分

8:45 野道山登山口
9:50 野道山山頂
11:20 三ツヶ峰山頂
12:10 仏峠
12:40 帰着

ケートラに乗ったお爺さんに教えてもらった登山口。
林道を進むより面白そうなので、「東尾根コース」を選択する。。
木々の隙間から見える眺望。 好きなシチュエーションです。
野道山到着。ここで最近勉強しているロープの結びをいろいろ実践してみた。側からみれば挙動不審者です(笑)
三ツヶ峰への縦走路は、アップダウン少なく快適に歩ける。
三ツヶ峰到着。十種ヶ峰が一番綺麗に見えるのはここだろう。
直近の笹藪の状況がわかるとは、ありがたい事です。
仏峠を歩いて帰着。
キク科のなんちゃら(笑)