新生活応援登山〜出雲北山ミステリーツアー〜

登山仲間の一人が住み慣れた街を離れ、新しい生活を始めようとしている。
少し遠くへ行ってしまう為、そう簡単に全員は集まれなくなる。
それならば想い出のある出雲北山で記念の登山をしようと、久しぶりに山食遊歩のメンバーが集まりました。
出張ショーゴ亭も今回は奮発。前日からの仕込に余念がありません。

案内役ののどさんはじめ、皆さんありがとうございました。 きなさんまた一緒に登れる日を楽しみにしています。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
きなさん
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離:8.2Km 時間:6時間37分

ルート

旅伏山林道登山口 9:41
二の滝 10:28
美談滝 11:00
旅伏山山頂 12:00
高清水 13:00
鶏ノ烏帽子 13:30
鼻高山山頂 14:25
朝村権現 15:30
下山口 16:20

とある舗装道路の終点、雰囲気のある入口からスタート。
しばらく歩いて古い神社にお参り。
旅伏山方面に向かいます。
途中美談滝を目指し、谷を降りる。
二の滝に到着。小さいながらも上品な滝です。
美談滝到着。辺りにはお地蔵さんやお稲荷さんが沢山彫られていた。 昔からの信仰の対象だったんだろう。神聖な空間でした。 のどさんの看板が光る。
壊れた鳥居。どちらを向いていたのかは今となっては謎です。
向こうから何かがやって来る!
それはリスさん🐿 鹿じゃないよ(笑)
旅伏山山頂直下にある古い神社。
皆で掃除した後山頂へ。
旅伏山からの展望。
豪華な昼食。皆で作ってきたものを食べあいました。ちらし寿司、野菜のトマト煮、豚汁、コロッケ、パン、各種デザートetc。。
高清水、鶏ノ烏帽子というピークにも案内してもらった。
通常登山道を鼻高山方面へ向かう。
至る所に分岐がある。出雲北山の全ての道を歩くのは至難の業だろう。
鼻高山到着。初めて来た。
皆でジャンプしてみる。
リスの宅急便!
出雲北山の主峰。眺めは最高です。
ここからある場所を目指し、道なき道をひたすら降りる。
レジェンド、倒木を作業中。 このあと自分がキックで折らせていただきました。 2回空ぶったのはナイショです(笑)
もはや何処をどう歩いているのかわかりませんが(汗)そして。。
朝村権現に到着。出雲北山の秘境だそう。 のどさんの案内がなければとてもたどり着けなかった。ここも看板が光る。
少し降りたところに巨大な灯籠。その大きさに一同ビックリ!
今回の山旅のハイライトでした。
危険な道をトラバースしながら下山する。
この辺りは天平というらしい。 あらためて来て歩いてみたい。
滝掃除、神社掃除、豪華な昼食、リスさん、険しい秘境。色々ありすぎてまとめられません🤓 ありがとうございました🙇🏻
きなさん応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です