高岳・聖山登山

そろそろ暑くなってきて虫、草の勢いが増してきた。
少し弱気になって一般登山道を選ぶ。
未踏の聖湖周辺の山を歩いてきました。
道は綺麗に整備されており、ファミリー向けの山ではありますが、自然林が豊富で高岳山頂や聖湖の眺望は見事なものがあります。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

樽床橋登山口 10:44
高岳 11:20
聖山 12:36
十文字峠 12:53
聖山登山口 13:12

距離 9.1km 時間 2時間42分

樽床登山口。逆回りの方が良かったかも。
最初は平らな道と植林。
しばらくすると自然林に変わる。
標高が高くなってブナも現れる。ただしそれほど巨木があるわけではない。
高岳山頂。眺望が良いとは聞いていたが、これほどとは。
360度見渡せます。
ニガナかな?
縦走路へ。
奥匹見峡別れ。かつて廃道も同然だったんだな。
聖山山頂。山頂というより通過点という感じだった。
十文字峠への道は心地が良くて歩きやすかった。
十文字峠を過ぎると林道歩き。
舗装路に合流。
聖湖。天気は良かったが暑かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です