益田三社参り登山

2020年正月。地元益田の山に祀られている神様にお参りに行って来ました。 ※移動距離は車で移動したものも含まれています。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
変わった初詣
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

天狗山登山口 12:05
天狗山山頂 12:40
大道山登山口 13:54
大道山山頂 14:17
比礼振山登山口 15:54
比礼振山山頂 16:19

距離57.6km 時間 5時間10分

一座目は益田天狗山。益田の山の中でも秘境に数えられる山だと思います。
久しぶりの天狗山登山道。
アオキの実は食えないらしい。
途中の滑ら滝。
こんなマイナーな山でもしっかりとロープがあることに感謝。白岩地区の皆さんのおかげでしょう。
山頂到着。しっかり刈り払われている。
岩を登って。。
そこは絶景。
展望地と三角点は違う場所にある。 道は荒れているが、なんとか進めます。
益田天狗山三角点。「倉見」
2座目は大道山。
基本的には林道歩きです。
山頂到着!
不公平なほどに、立派な三角点ですね(笑)
帰りは一畑薬師側へ。
立派な看板。
また来ます!
日本海。また釣りに行かせていただきます。
3座目は比礼振山。
佐毘売山神社。代々地元の神主様によって受け継がれてきた由緒ある神社です。
最後の山頂到着!
比礼振山の山頂で鍋とか、めっちゃ物好きなやつがおる(笑)
夕暮れの比礼振山は初めて。益田十景の名に恥じぬ 眺望でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です