臥龍山から掛頭山

今度はかおぴ殿に誘われ、初めて臥龍山に行ってきました。広島の山だけに整備が行き届いています。(笑)
wakaさんのトレース追ってみましたが、途中道外れてみたり、こっち行ってみようかーと行って なんか不思議な所に出たり。熊がコアラに見えたり(笑)不思議な山行でした。
ここら辺り一帯も、西中国山地の自然林が残されている貴重な地域なのだと再認識した想いでした。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
熊コアラ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

登山口 8:47
臥竜山 10:20
掛頭山 11:47
キャンプ場 14:04
登山口 14:41

距離 11.7km 時間5時間53分

風情のある古民家周辺に車を止めてスタート。
なだらかな尾根。のどかな登山口。そしてかおぴ殿を隠し撮り。(笑)
蜘蛛の巣が芸術的な巣を作り上げている。
巨木が現れ始める。
今日見かけた最大のブナ。古木が多く、確かにクマはいるだろう。
新鮮な水がこんな所で汲めるとは。
標高が高い所では紅葉は終わっているが、その分向こう側の景色もよく見える。
臥龍山到着。
山頂の岩で決めたつもり(笑)
いい道だ。人が歩くには贅沢過ぎる道。
猿木峠というらしい。臥龍山と掛頭山の間の鞍部。 自分が案内すべきなのに、道はかおぴ殿に頼りきり(笑)
掛頭山三角点。
今日のショーゴ亭は新メニュー。。
かき揚げ雑炊丼!ちょっと味薄かったかな?醤油を足して丁度良かった。和食の味付けはシンプルながら奥深い。。
ここ掛頭山も、朝早く来ると雲海が素晴らしい景色らしい。ぜひ一度拝みたいものだ。
アスファルトやリフト等、建築物があるのが残念といえば残念だが。
噂のコアラきたー(笑)
ここにもいるぞ。
ここにも。何頭いるか調べねばならない(笑)
時間が余りそうだったので、八幡高原を寄り道してみる。
不思議な所へ出た。スキー場でもなく、正規な登山道でもなさそうだが。。
八幡高原自然館で見たツキノワグマの剥製。 逢いたくはないが、滅びてほしくない気持ちの方が強い。片想いとはこういう気持ちを指すのだろうか(笑)
麓辺りの紅葉が最盛期でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です