カレイ谷散策

カレイ谷。山頂の看板にも、ましてやガイドブックにも載っていない安蔵寺の超バリエーションルートです。
普通の人がまず歩く道ではないが、ヤブ山好きの登山者は深い森に魅せられ登られているようだ。 涼しくなって虫も少なくなってきたこの時期にこの沢を歩いてみました。

しかし、やっぱりというかほれみろ、というか(笑) 最後の最後、でっかい滝に阻まれて安蔵寺には辿りつけませんでした。 標高900mを超えたところにあんな滝があるの?
カレイ谷の長大さと安蔵寺の保水力の凄さをあらためて思い知った山行でした。

※これは立ち入り禁止区域を歩いた記録です。
※今回の台風19号で被災された方の、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離7.4km 時間5時間6分

【10:35】加令谷入口
【11:05】旧道分岐
【13:17】多段滝

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

笹山地区の道路脇に駐車させてもらいました。

おすすめできる道ではありませんが、夏に沢登装備で遡ってみるのも面白いかもしれません。