花尾山登山

もう3年前になるのか。(これを書いているのは2021年12月)
登山アプリ「YAMAP」を退会してしばらく経った時に花尾山に登った。
あの風景を見て心を洗いたくなったのだろう。

SNSは良いところもあれば悪いところもある。今の仲間と巡り会えたのは間違いなくYAMAPのおかげ。
小五郎山で遭難した時に助けてくれたのもYAMAP。
しかし、今はなんとなくYAMAPに活動日記をUPしなくなった。なぜかと言われれば難しいが、
「これこれこんな山に登ったんで見てくださーい」と言っているようで、どうも性に合わないというのが正直なところだろう。
それにYAMAP自体が永久に続くとは限らない。GPSログを抽出して保存しておけばいいのだが、
それを他のGPSアプリやHPに移し替えるのは、誰にでもできる事ではない。
YAMAPが終われば日記の文章も消えてしまうだろう。

自分は、自分の山行に興味を持った人が、その人の意思とタイミングで記録を見に来てほしいと思う。
ホームページを作ったのはそんな思いからでもある。

昔から自分のHPで山行を掲載してきた人がぞくぞくとYAMAPに参加しているが、自分は逆行している事になる。
自分はどちらかというとクローズな性格だ。明るくよくしゃべるようにも見えるが、その実違う。
つまりSNS向きではないという事だな(笑)

花尾山は山口県の山の中でも屈指の眺望を誇る山。山頂の祠も神々しくて見事だ。また登りに行こう。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
屈指の絶景
苔の森
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

 

登山データ
ギャラリー
登る方へ

距離 6.2km 時間3時間5分


かかしさん久しぶり!

沢と共に歩く気持ちの良いコース

なめら滝

山口県の山の中でもお気に入りの眺望です。

小川で顔を洗ったら、めっちゃ気持ち良かった。

駐車場情報

集会所の駐車場が開放されています。トイレも有。

本谷コースと鈩コースを周遊する一般的なルートです。
よく整備されており、特に危険な場所はありません。