ふらっと探検in益田 ~猪木谷~

益田の横田町の交差点から匹見方面に曲がってしばらく進むと、「猪木谷町」という地区にさしかかる。今日はこの町に流れる猪木谷川沿いに作られている林道を進み、「猪木谷集落」を目指しました。噂によればまだ一人の方が住まわれている様子。

国道488沿いから左の山道へ入っていく。こんな道があったとは。益田市民でもこの場所を知っている人すら少ないのではないか。のどかな風景。印象的な記念碑が涙を誘います。ここは益田の中でもトップクラスの秘境集落だと思います。

奥まで歩けるだけ歩いて、藪道になったところで折り返し。がんばれば向こうの「栃山町」まで抜けられるかもしれない。「韮草山」にも近いので、ヤブ沢を越えれば登れる可能性もある。
知られざる益田の集落。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

原風景写真集に猪木谷集落を追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離8.8km 時間2時間30分

歩行時間            2時間20分   
最低高度            76m   
最高高度            344m
累計高度(+) 453m   
累計高度(-) 444m

【12:25】出発点
【12:48】記念碑
【12:55】棚田跡
【12:58】猪木谷小学校跡
【13:48】折り返し地点
【14:34】八幡宮


歩行状況

標高推移

目を瞑り
    鮮やかに浮かぶ
        祭りの

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
猪木谷記念碑

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

猪木谷の林道手前にあるスペースに停めました。

寂しいところですがのどかな原風景が広がります。特に危険なところはありませんが、栃山町まで抜けようと思えばけっこうな藪漕ぎが待っていると思います。記念碑はぜひご覧になってみて下さい。

地図データ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です