知られざる津和野の山 ~赤石山~

今日は風が強く寒い。天候も今一つでも降ってきた。こんな登山に向かない日は登山に向かない山に登ろう(笑)と思い未踏の山を目指す。

「赤石山」
益田天狗山の東に位置し、益田市と津和野町の境界付近にある山だが、点の記が閲覧不可能になっており持ち主はわからない。地図上での実線が尾根まで伸びている。おそらく作業林道で、登るのはそう難しくないはず。

小雪の舞う中林道を進む。あたりはほとんどが植林地であらゆるところに作業道が張り巡らされている。動物の気配が全く無い。春に来てももあまり見る事はできないだろう。これでは登山対象にはならないか。。完全に林業の為の山だとわかりました。

林道から外れヤブ尾根を登り山頂到着。当然ながら眺望も無い。最近行われたであろう地籍調査の杭がいくつか見られた。こういう山は関係者以外の人間が登るものではないかな。持ち主不明の山を歩いた事を少し後悔する。反省しながら帰路につきました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離5.7km 時間2時間16分

歩行時間            2時間10分   
最低高度            248m   
最高高度            590m
累計高度(+) 372m   
累計高度(-) 372m

【11:43】相撲ヶ原集落
【11:48】林道草平線入口
【12:22】尾根取り付き
【12:57】赤石山山頂


歩行状況

標高推移

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

相撲ヶ原集落の離合スペースに停めました。

山全体に作業道が張り巡らされており、植林地が半分以上を占めます。登山の対象にはなりにくい山ですが、麓の集落はのどかな田園地帯が広がっています。

地図データ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です