津和野のおいしいお茶 石橋茶園さんに伺ってお茶を買った後付近を散策

タイトルが長くなってしまいました(笑)こんなタイトルを付けたのはそれなりに理由があります。今回紹介する美味しい茶園さんの宣伝に少しでもなればと思いました。
こうしておけば、誰かが「津和野 茶園」等でインターネットで検索をかけた時にHITしやすくなる。

石橋茶園
地元のショッピングセンターで買い物をしていた時、地元の特産品コーナーでふと目に止まった茶葉。(津和野産の茶葉か。。買ってみようかな)これが石橋茶園さんの茶葉でした。
初めて飲んだ印象は「さっぱりした味だな」という漠然としたものでしたが、2、3日飲み続けていくうちにこれが手放せなくなりました。上品な味と香り。標高の高い地域で作られているせいもあるかもしれません。茶葉はけして主張しすぎない。いい水で沸かす事でさらに美味しくなると思います。
石橋茶園さんのホームページ
山口県との県境に近い津和野町中山という山あいの集落。ここは以前御嶽城跡に登った時に訪れた事がある。別世界のようなのどかな山村で、ぜひもう一度訪れたいと思っていた。という事で石橋茶園さんのお宅に直接訪問してみました。

「こんな山奥まで買いにきてくれてありがとうございます!」

かなり感激されてしまった。直接買いに来たのは自分が初めてかもしれない。家族さんと犬と猫がお出迎え。幸せそうな家庭でした。緑茶、玄米茶、煎茶を注文。値引きしてくれておまけに干し柿もいただいた。「また遊びに来てください!」次回も直接買いに来る事を約束して別れる。

後はこれといって目的は無かったが、のんびりドライブしながら気になった神社を訪ねて回ってみました。
今年は紅葉がおかしい。葉の色が変わってすぐ散っている印象です。やはり猛暑の影響があるのかもしれませんね。もう少しして麓が紅葉してきたら、それなりに秋っぽくなるんでしょうか。

※地図の軌跡データは愛宕神社へ向かった時のものです。
原風景写真集に今回の写真を3枚追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離2.5km 時間58分

歩行時間            50分   
最低高度            260m   
最高高度            403m
累計高度(+) 154m   
累計高度(-) 153m

【12:17】西迫集落入口
【12:28】竹原家住宅
【12:32】銀杏とクロモジの大木
【12:46】愛宕神社

歩行状況

標高推移

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

県道17号線沿い、西迫集落入口に停めました。

愛宕神社入口までは簡単に行けます。山頂の愛宕神社までの道は少し荒れています。
石橋茶園さんと訪問した2つの神社のリンクも貼りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です