ふらっと探検in益田 ~匹見町落合地区~

GoogleMapでgoogle車両が辿りついていない山奥の神社をまた見つけてしまった。匹見町落合戸村集落にある大元神社です。こうなるといてもたってもいられなくなる(笑)

戸村集落は資料によれば1軒(2人)だけ住まわれているとか。過疎の段階では「危機的集落」とか「廃村集落」と呼ぶらしい。七村集落と似ている。道中には大元神社を含めた3つの神社があるようだ。これを目標に国道488号線から歩き始めました。

千原集落を抜け、2つ神社にお参りし戸村集落に到着。あたりは昔ながらの古い日本家屋が残る。土壁土蔵。100年以上前の世界に迷い込んだようです。廃屋が集まっているのでポツンと一軒家というわけではないが、十分ポツンだと言える。
最後の目的大元神社は集会所を兼ねたこじんまりとした社だった。今は使われていないようです。その先をしばらく進み、地図上の実線の切れ目で丁度笹薮になり引き返しました。

帰り道、偶然にも犬を散歩していたご婦人に出会った。戸村集落の住人のようだ。

「時々漁師さんがやってきて山に入っていきます。こんな山奥でも賑わうんですよ。」

獲ったイノシシをその日に解体して鍋で調理。。とか?
限界集落と聞くと暗いイメージがつきまとうが、そんな感じは全く無い明るく聡明な方だった。寂しい集落を歩き、目的の神社もさびれていてなんとなく気落ちしていたが、最後は気分も明るくなり元気に帰路につきました。

GoogleMapに大元神社の写真を追加しておきました。
原風景写真集に「匹見町落合戸村集落」を追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離10.2km 時間2時間33分

歩行時間            2時間20分   
最低高度            239m   
最高高度            599m
累計高度(+) 420m   
累計高度(-) 417m

【11:32】匹見道谷下集落
【11:44】千原集落
【11:46】剣玉神社
【12:26】山崎五郎のお堂
【12:36】戸村集落
【12:42】大元神社
【12:55】林道終点

歩行状況

標高推移

いにしへの
    家屋が語る
        営みよ

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
築百?年の古民家

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

匹見落合地区、国道488号線沿いの道路脇に停めました。

多少道は悪い所があるものの、戸村集落まで普通に車で行けそうです。
自分が引き返した地点からは地図上の波線の道は藪になっていましたが、西の山側へ登る道がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です