知られざる益田の山 ~高浪山~

横田町の交差点を匹見方面へ進路をとる。いつもは真っすぐ行くところを右折し、ひっそりとした公園に車を停める。益田市隅村町にやってきた。
石見に住んでいる方も、隅村町と言われてもピンとこない人も多いかと思います。益田と匹見に挟まれたのどかな田園が広がる集落。今日はこの地域にある未踏の山に挑戦しました。

高浪山こうなみやま
登山記録は全く見つからない。国土地理院点の記では、東京の大手の製紙会社の社有林とあった。とりあえず話を聞いてみようと日向ぼっこをしていた麓の住人の方をつかまえる(笑)

「最近は登る人はとんと見かけんねー。そこの道が本筋になる。途中で右に曲がり高浪山の尾根に取り付くんよ。間違って真っすぐ行ったら天狗山の方へ行ってしまうんで気を付けんさい。」

という事は、天狗山へも縦走できる道があるという事だろうか。それはそれで興味深い。
歩いてみると、以外にもしっかりした道が尾根まで続いている。横幅も広い。深く掘り下げたところもあり、簡単には道が無くならないようになっている。
山頂付近では山城でよく見かける堀切跡があった。城跡とはいかないまでも、物見櫓的な建造物が建っていたのかもしれない。地元の方は否定していたが。
(後日とあるページ高浪山城跡である事が判明しました)

地味な山ではあるが、登山者が登らない山でこれ程道がしっかりしているのは珍しい。蜘蛛の巣だらけだったがほとんど取っ払っておきました。険しくもないので一般の方でも普通に歩ける山だと思います。でも山頂の眺望は期待しないで下さいね(笑)

原風景写真集に益田市隅村町を追加しました。

BGM流せます。

※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評・川柳
登る方へ

距離6.3km 時間3時間16分

歩行時間            3時間    
最低高度            27m   
最高高度            348m
累計高度(+) 385m   
累計高度(-) 393m

【10:56】匹見川ふれあい公園
【10:58】三角点「隅村」
【11:11】隅村八幡宮
【12:22】尾根取り付き
【12:51】高浪山山頂

歩行状況

標高推移

人知れず
    里山に眠る
        城の骨

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ

※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

匹見川ふれあい公園の駐車場に停めました。

思いのほか広い道がよく残っています。地元の方のお話通り、尾根に取り付く場所を間違わなければすんなり山頂まで行けるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です