中国自然歩道 ~青野河原➡つつじの里~

5月の後半に津和野の「地倉沼」へ丁字草を見に行く計画がある。
地倉沼は、普段は登山者も少なく静かな山歩きができる場所として通に好まれているが、5月後半~6月になると前述の丁字草お目当てに、一気に登山者が押し寄せる。

自分は花を追いかけて山を登るタイプでは無いが、この花は未だ見た事が無いのでこの機会に拝ませていただこう。
ついでに青野山にも登りたいとのリクエストがあるので、青野山と地倉沼、歩いて繋げられるのか?と考え、今回青野河原から地倉沼入口へ向けて中国自然歩道を歩いてみました。
結果、これは車で移動した方がいいと思いました(笑)

自然歩道といいつつも、そのほとんどが舗装道。距離も長く道中あまり見ごたえのあるものもありません。地倉沼入口付近の「つつじの里」に到着して折り返し。帰り道ふらりと立ち寄った、木野集落の家で飼われているヤギさんに癒されたのが救いでした(笑)

原風景写真集に、「津和野町麓耕ろくごう集落」を追加しました。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離10.2km 時間2時間21分

歩行時間            2時間15分   
最低高度            119m   
最高高度            439m
累計高度(+) 392m   
累計高度(-) 395m

【08:00】青野河原登山口
【08:19】十字路
【08:57】麓耕子安観音
【09:13】つつじの里

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

青野磧駐車場に停められます。

ごく平凡な林道です。気になった人は歩いてみてもいいかと。

中国自然歩道 ~青野河原➡つつじの里~” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です