妙義寺観音堂裏通り

WBC高校野球が盛り上がってるので見ないと!(笑)という事で軽いウォーキングで済ます。
以前妙義寺観音堂に登った時、脇道に中国電力の巡視路があって気になっていた。
地図上では南にも道が張り巡らされているようだが、今回は北の道を七尾城の裏を通るような形で歩いてみる。
麓に辿り着いたらもろに民家の敷地に出てしまう。外で畑仕事をしていたご夫婦に挨拶して通らせてもらった。「たまにここへ出る人がおるよ。この間も4人組のお方が通られた」
やさしそうないい感じの老夫婦だった。

南の方も西いわみグリーンラインまで道が続いてそうなので、今度歩いてみよう。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離5.2km 時間2時間

最低高度            9m   
最高高度            139m
累計高度(+) 266m   
累計高度(-) 272m

【09:35】机崎神社横
【09:52】妙義寺観音堂
【10:26】林道合流
【11:07】麓の民家

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

土井町のふれあいセンターに停めて大丈夫と思います。

観音堂コースに合流するまでは少し荒れた尾根を歩く必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です