三子山 ~清谷ルート~

三子山燕岳の北西、匹見町と日原の境界付近にそびえる800mの山です。
この山は2つルートがあり、日浦ルートは以前登った事がある。
今回は匹見側の清谷ルートを歩いてみました。

ところが、沢を抜け尾根をしばらく歩いたところで道を間違える。本来なら北側の谷へ行くところを真っすぐ尾根を登ってしまい、結局藪を歩きながら強引に直登しました。
なんかおかしいと思ってたんです。ろくに下調べもせず猪突猛進するバカがここにおる(笑)
本来の登山道を緑線で示しています。

こちらのルートは道が狭く倒木も多くなっている。登山大会が開かれる山だと聞いているが、最近は開催されていないのだろうか。その分アスレチックな山歩きが楽しめる、という意見もあると思います(?)

匹見の雪ももうすぐ解ける。春はすぐそこですね。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離7km 時間5時間28分

最低高度            350m   
最高高度            804m
累計高度(+) 921m   
累計高度(-) 907m

【08:16】清谷登山口
【09:00】大亀岩
【09:27】廃林道
【09:57】北峰
【10:14】岩乗
【11:27】中央峰
【11:57】南峰

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

清谷登山口の近くの離合スペースに停められます。

民家の敷地内を通るので、持ち主に出合ったら挨拶した方がいいでしょう。前半は倒木や道の狭さで苦労するかもしれません。尾根に出れば快適な稜線歩きができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です