源田山・碇石城跡・茶臼山城跡

浜田市三隅の里山と城跡に登ってきました。
源田山。登山をはじめた頃以来だからこの山も随分と久しぶりになる。近くにある源田集落が名前の由来だろう。周辺には源田という姓の墓が多く見られた。地元のイベントがある山なので十分に整備してある。

下山後もう少し歩きたかったので、近くにある三隅氏由来の城跡、「茶臼山城跡」にも登ってみる。こちらは登る方がいないのか、大谷城同様本丸跡は荒れていた。
しかし見晴らしはそこそこあり、登った源田山を見渡す事ができる。偶然だったが、登った山を別の山に登り見てみるというのも面白いものでした。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

西の谷集会所に停められます。茶臼山城跡は登山口に2台くらい停められるスペース有。

特に注意すべき点は無いです。源田山は西から登った方が登りごたえがあるかもしれません。