旧山陰道 鎌手~木部

2022年の最後の活動は、2019年文化庁が選定する「歴史の道百選」に選ばれた、「旧山陰道」を歩く事にしました。
市でも県でもなく、国が選定する古道に選ばれたのだからすごい事です。
似たような道では津和野の「徳城峠」を歩いた事がある。よく似ていて峠越えの道の雰囲気がよく残っていた。三度笠とか被って歩けば気分も盛り上がるのではないでしょうか(笑)

今回は鎌手公民館に車を停めて木部に降り、9号を歩いて戻るという周回コース。
本道を大動脈としていたるところに脇道があり、各部落に道が通じる作りになっている。
益田の旧山陰道は、扇原関門~津田のあたりが残っているのでまた機会を作り歩きたい。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離11.4km 時間3時間30分

最低高度            8m   
最高高度            202m
累計高度(+) 435m   
累計高度(-) 454m

【08:58】鎌手公民館
【09:21】丸山古墳
【10:06】旧山陰道入口
【11:10】鎌手峠
【11:10】地蔵峠
【12:00】国道9号線

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

鎌手公民館脇に停めました。

丸山古墳からの道は荒れていますので避けた方が無難です。他はこれといって注意すべきところはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です