トンビマイタケ(鳶舞茸)

食用キノコの中でも美味とされる舞茸だが、スーパーに売っているものと天然のものでは味も香りも全然違うらしい。もはや別物との事。
9月~10月山の奥深くで運が良ければ見つかるかも?つまり今の時期なのです。

写真は2年前恐羅漢周辺で発見した、トンビマイタケというマイタケより大ぶりのもの。
マイタケは主にミズナラに生えるが、これはブナに群生する。
見つけた時は「マイタケじゃないかな~」とは思ったんだが、自信が無くて採取はしなかった。
今年は見つけたら採ってみよう。
これに似た形の毒キノコは他に見当たらないらしいので、比較的安全に?採取できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です