比礼振山三角点

益田市民にはお馴染みの「比礼振山」。車で登頂でき、登山を趣味としない方も一度は行った事がある人も多いと思います。
だが三角点が見つからなく、何年も前から不思議に思っていました。
最近この山に登った方の記録でも、見つからないという記述を見かけた。
もう一度よく探してみようという事で、乙子下組の登山口から出発。久しぶりに登ってきました。

点の記では「登ってすぐの所の小高い丘の上」という記述がある。以前は三角点の標識が設置され、誰でもすぐにわかるようになっていたようだが、取り外されたのだろうか。
位置情報を頼りに丘付近を歩き回る。この辺りは前にも探したがやはり無い。

「もしかして土と草に埋もれているのではないだろうか?」
這いつくばって低木の植樹帯の中を探る。ここほれワンワン状態です(笑)

やはり埋もれていました。草を掻き分け三等三角点発見。結局点の記の位置情報は正しかった。
すぐにわかるように草をとっぱらっておきました。興味のある方は登って確認してみて下さい。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ

秘境度
眺望の良さ
権現三角点現る
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

乙子下組側登山口のスペースに駐車可能です。

車であがれる道なので、ひたすら舗装道路を歩いて登ります。
北側の都茂街道から登る道が最近よく歩かれているようです。