津和野・下瀬山城跡

津和野町指定史跡 下瀬山城跡。しかしここを訪れる人は少ないんではなかろうか。
自分もこの城跡の存在を知ったのはつい2~3年前。登城口の存在感が無さすぎます(笑)

数年前までは草が生い茂りとても通れたものではなかったとの事だが、テープ等は少ないものの現在は尾根沿いに広い道がある。
吉見氏由来の城で、益田氏に対する前線基地として重要な支城だったらしい。
山頂には城の基礎部分と当主の墓が2つ、三角点と説明版がある。南から下山すればやがて林道に合流。最終的に県道124号線沿いのもう一つの登城口に出る。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離7.6km 時間2時間50分

最低高度            41m   
最高高度            324m
累計高度(+) 479m   
累計高度(-) 486m

【07:42】道の駅シルクウェイ日原
【07:54】曽庭登山口
【08:20】トラバース道
【08:50】下瀬山山頂
【09:20】南側登山口
【09:35】鉄塔
【09:50】町道合流
【10:15】県道124号線合流

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

道の駅シルクウェイ日原に停められます。

曽庭登山口からは途中までかなりの急登になります。ロープも所々あるのでつかまりながら登っていきましょう。ピストンでもいいかと思いますが、南の林道をゆったり歩いて周回するのがお勧めです。