キリンボリ林道から無名峰へ

キリンボリ林道。
匹見のはずれにある、この変わった名前の林道が以前から気になっていました。
この名前で検索すると、オフロードバイクで通ってみたというような記事がちらほら見受けられる。その筋の方達には有名な林道なのだろう。ここを歩くような物好きはいないという事かな(笑)

後でわかったが、本来のキリンボリの道を途中から外れて西の林道を歩いたようだった。そのおかげかどうか、興味深い無名峰に登る事ができた。

標高1000m級で、地図を見るとこのあたり一帯の中心的な山にも見える。なのにこの山には名前どころか三角点もピーク表示も無い。こういう山は地元住民の間でなにがしかの愛称で呼ばれているケースも多いとか。代わりに山頂には大規模な作業施設が建てられていた。

この林道は分岐が何本も分かれていて、全て走査するには何回か訪れないといけないようです。
匹見の山は興味深い。冒険心をくすぐってくれる。ヤブ山突撃隊のみなさんが匹見の山々に惹かれたのがよくわかります。

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離11.3km 時間3時間41分

最低高度            656m   
最高高度            1013m
累計高度(+) 574m   
累計高度(-) 564m

【11:10】キリンボリ林道入口
【11:32】分岐
【11:38】分岐
【12:39】林道終点
【13:06】無名峰山頂

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

国道191沿いに駐車スペースがあります。

どんな恐ろしい林道かと思いきや、ケートラも通れる程の広い道が奥まで続いています。ただ森は深いので熊には要注意。