雨の十方山

急遽かおぴ殿が西にやってくるというので、そそくさと準備。しばらくぶりに恐羅漢周辺にやってきた。今回は初めての藤本新道から十方山に登ります。
ただこの日だけが天気が悪かった。予報のせいなのか、広い二軒小屋駐車場には自分らの車2台だけ。出会った登山者は無し。存分に霧の世界を楽しみました(笑)

飯はうまいものを食うぞ、という事でとろろ丼とネギトロ丼を混ぜた丼を考案。
練習無しの一発勝負でしたがうまくいきました。
特に夏など山頂に持ってく場合は、ネギトロが傷まないように工夫が必要だと思います。
こんなの山の中で作るのは自分だけかもしれませんが(笑)

BGM流せます。
※ スマホでギャラリーをご覧の方は、横向きにすると良いかと思います。

登山データ
寸評
登る方へ

距離9.4km 時間4時間35分

最低高度            789m   
最高高度            1328m
累計高度(+) 707m   
累計高度(-) 694m

【09:37】二軒小屋駐車場
【10:26】藤本新道別れ
【10:58】丸子頭
【11:26】那須別れ
【11:42】奥三ツ倉
【12:50】十方山山頂
【12:59】十方山最高点
【13:40】獅子ヶ谷登山口

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ (晴れていた場合)
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

二軒小屋駐車場に駐車できます。トイレ有。

有名な山だけあって、ほぼ完ぺきに整備されています。藤本新道の登りはじめが少し荒れてるくらい。